【お取り寄せレビュー】博多長浜ラーメンいってつ【本格細麺】

博多長浜ラーメンいってつ表 博多ラーメン

今回は、博多長浜ラーメンいってつのお取り寄せラーメンをレビューします。まず、お店の紹介です。
レビュー部分は最後になります。

博多長浜ラーメンいってつ

「博多長浜ラーメンいってつ」さんは、2013年にリニューアルして現在、「博多ラーメン 塩原いってつ」という名前で営業されています。
地元の方にも愛されているお店で、人気店となっているようです。
博多ラーメンの本場で作られる一品は絶品だそうです。

博多ラーメン 塩原いってつさんのアクセス、営業日

  • 福岡県福岡市南区塩原3-22-27
  • 大橋駅から徒歩約10分
  • 営業時間 11:00~23:00 火曜定休日
  • 駐車場有

 

アイランド食品 箱入博多長浜ラーメンいってつ 3食レビュー

では、実際に作って食べてみようと思います。
今回購入したものはこちらです。
アイランド食品 箱入博多長浜ラーメンいってつ 3食

 

箱入博多長浜ラーメンいってつの外見と中身

写真の男性は「いってつ店主」と書いてあるので店主さんのようですね。食欲をそそるラーメンの写真や、可愛らしい作り方の図が特徴的です。箱の大きさは縦がティッシュ箱と同じくらいの大きさです。


3食分入っています。1つ1つ丁寧に包装されており、写真には写っていませんが、麺袋には品質保持剤の小袋が添付されています。

ネギ等のトッピングは添付されていません。

箱入博多長浜ラーメンいってつの作り方

実際に作った時の画像とともにお送りします。以下の作り方は、製品記載の作り方を引用したものです。

①沸騰したたっぷりのお湯に麺を入れ、1分~1分半ゆでる

ゆで時間はお好みで変えてくださいとのことです。私は固めが好きなので55秒にしました。この短さは細麺生麺だからこその短さですね。
湯切りをする必要があるので、このようなざるにいれてゆでると便利です。

②添付のスープを丼にいれ、1人前約300ccのお湯でうすめる

銀色の袋に入ったスープを丼に入れてうすめます。
300ccって結構少ないです。味の濃いスープになるのでお好みで調節してください。

③麺がゆであがったら、よくお湯を切って、スープの入った丼に移す

完成!トッピングは今回なしです。
途中でにんにくの追加はします。
見た目は100点!香り、色、油が食欲を刺激します。

箱入博多長浜ラーメンいってつの実食レビュー

お待たせいたしました。実食です。

あっさりの目のしょうゆとんこつスープは口当たりがよく、まさに王道博多ラーメンといった味わいです。くどすぎないので無限に飲めてしまいます。
どんなトッピングでもマッチしそうなオールマイティな味わいなので、チャーシューやネギを買っておけばよかったと後悔しました。

麺は博多らしいストレート細麺。
歯ごたえがありながらもキレの良い麺で、一度のみこめばさっぱりとした後味を残します。
細麺を久々に食べましたが、こんなに美味しいのか!と驚きました。
残りの2食は晩酌の〆用にします。

まとめ:万能スープと本格ストレート細麺は万人受けする

誰にでもおすすめできる1品です。
お取り寄せラーメンを食べたことのない方なら、そのクオリティの高さに驚くと思います。

ただ、よくも悪くもオールマイティな味わいなので、濃厚な味わいが好みの方には一味足りないと感じるかもしれません。

博多ラーメンが食べたい!と思ったらこのラーメンはおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました