【2019とみ田つけめん】セブンの冷凍つけ麺をゆでて食べてみた

とみ田つけめんパッケージ 冷凍食品

今回はセブンイレブンで販売されている「セブンプレミアム ゴールド とみ田 つけめん」のレビューです。
電子レンジで調理することができるのですが、あえてゆでて食べてみました。

(電子レンジで調理できる麺をゆでて調理しただけなのでほとんど一緒だとは思います・・・)

セブンプレミアム ゴールド とみ田 つけめん概要

とみ田つけめんパッケージ

「セブンプレミアム ゴールド とみ田 つけめん」420g/398円(税込み429円)

 

セブンイレブンでお馴染みになりつつある「とみ田」シリーズから新たに「セブンプレミアム ゴールド とみ田 つけめん」が冷凍食品として発売されました。1食で429円と冷凍食品としてはお高めの商品ですね。

公式サイトによりますと、

・麺は3種類の国産小麦粉と小麦ふすまを使用し、お店のようなコシと風味を実現。
・スープはガラスープと粗削り節を合わせた、素材の風味を損なわない濃厚なストレートタイプ。

とみ田シリーズといえば、一時期完売が相次いだ二郎系の豚ラーメンやカップ麺等どれもクオリティが高い物ばかりです。今回、セブンプレミアム ゴールドとして、チルドタイプのつけ麺が発売されたということで購入してきました。

中華蕎麦 とみ田公式サイト情報

この商品の監修元である「中華蕎麦 とみ田」さんの公式サイトより、店舗で出しているつけ麺の情報がこちらです。

代表富田治がこだわり抜いて磨き上げた「超濃厚豚骨魚介スープ」。20時間以上じっくり煮込んだ凝縮スープは、濃厚なのにあっさりとした上品な味わいで、ほのかに香る柚子がアクセントです。使用しているかえしは、茨木県産、兵庫県産、和歌山県産の木桶仕込み、希少な生揚げ醤油のみを使用しております。スープで割っていただき、最後の一滴までお楽しみいただけます。

上質な国産小麦粉で作られた麺は、噛めば噛むほど小麦の香りが広がる味わい。日本製粉株式会社から開発された「中華蕎麦とみ田 専用粉」を使用し、鳳麟、跳粘などを合わせたオリジナルブレンドで作り上げています。【中華蕎麦 とみ田】のこだわり

読むだけでお腹がすいてきますね。

これがどれくらいのクオリティで再現されているのか期待です。

セブンプレミアム ゴールド とみ田 つけめんの中身

商品の中身は以下になります。
どちらも凍っています。
麺とチャーシューの入った袋には小さな穴が開いており、解凍後湯切りができるようになっています。
盛り付け用の器や皿はついてないので用意しておきましょう。

とみ田つけめん内容物

セブンプレミアム ゴールド とみ田 つけめんを調理

この商品は電子レンジだけで本格つけ麺が食べられる素晴らしい商品です。しかし、今回はできるだけ美味しく食べたいと思い麺はゆでて作ります。(レンジでチンするのとゆでるのどちらが美味しいのかは知りませんが気分的な問題です)

本来の工程
①麺&具の袋を500Wで6分30秒温める
②スープを500Wで1分50秒温める
③盛り付け

今回の工程
①麺を沸騰したお湯で20秒ゆで、冷水で締める
②スープを500Wで1分50秒温める
③盛り付け

①麺を沸騰したお湯で20秒ゆで、冷水で締める

とみ田つけめんゆでる

冷凍麺なのでゆでるのは20秒のみです。
麺にはチャーシューがくっついているのではがせるようになったらはがします。

スープを500Wで1分50秒温める

とみ田つけめん冷凍スープ

電子レンジで温めます。
解凍後水分がでるのと、かなり熱くなるので皿にのせたほうが良いです。
やけどに注意しながら用意した器に移します。

 

③盛り付け

とみ田つけめん完成

完成!
つけ麺の麺とスープの配置ってどうするべきなんでしょうか。
(調べた結果、まちまちみたいです)
麺の量としては店での標準的な並盛と同じくらいです。

セブンプレミアム ゴールド とみ田 つけめんを実食

お待ちかねの実食です。
調理にかかった時間は10分程

とみ田つけめんの麺

麺はこんな感じ。
箸で持った感触、ちぢれ具合いなどお店で食べるものと変わりありません。

とみ田つけめんの濃厚スープ

スープはこちら。
冷凍だからこそできるクオリティですね。

とみ田つけめんの麺とスープ

いただきます・・・

旨い!!!!!

これ本当に家で作ったの?というのが率直な感想です。
コシがしっかりとある麺は冷凍麺であることを一切感じさせない歯ごたえでした。
スープはまさに店で食べる味そのもの。
濃厚な魚介豚骨の味わいにほのかに風味が香ります。

とみ田つけめんのチャーシュー

チャーシューは薄目ではありますが、しっかりと旨味があり、満足のいくものとなっています。

これは400円出す価値ありですね。
つけ麺食べたいけど店に行く気力もない、こんな時はお世話になろうと思います。

セブンプレミアム ゴールド とみ田 つけめん まとめ

麺、スープ、チャーシューを通して、品質がとても高く、また食べたくなるような美味しさでした。
さらにセブンイレブンで買えるというお手軽さ、これはリピート間違いなしです。
こんな美味しいものをコンビニで販売してくれるセブンイレブンに感謝。

今までの冷凍めんの常識を覆すような素晴らしい商品です。
皆さんも一度食べてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました